あの子が好きな彼ら

 

2月1日に発売されたA.B.C-ZReboot!!!

今までのえびのMVが収録されている初回限定盤2をえび担のお友達に頂きました。お礼になるか謎だけど、その感想を。相変わらずリアルタイム感皆無の気まぐれブログですが、我は書きたいときに書くよ!!MV集見ながら思ったことをただただ書き連ねていくだけだけど!!

 

[Disc1]は、デビューシングルから10曲分のミュージッククリップが収録されていて、

[Disc2]は、そのMV集をメンバーが鑑賞する様子が収録されております。…絶対楽しいやつやん!隣の沼がうらやましくなるJUMP担です。

 

★Za ABC~5stars~

確かデビューシングルでしたよね。えびちゃんデビューできて良かった~!!と思いMステを見た記憶がある。初っ端からアクロバティックだけど白一色の衣装が正統派なイメージも残しててジャニーズだな~!とっつー、河合ちゃん、はっしーが髪色暗めで麗しい…。河合ちゃん肌白くない!?てかこれ長回しなのやばい。Jr.もいっぱいいて人数半端ないのに誰かしらミスしたら最初からやり直しとか…!!あ、ジェシーが若い…Jr.の子ジェシーぐらいしかわかんない…笑 終始アクロバットな動きしてるし、これ何回も撮るの絶対きついでしょ…すごい。

 

★ずっとLOVE

ヲタクがMVに出演できるなんて、えび担やってなかったら経験できないんじゃない!?自ユニのMVに出演したいか否かは人それぞれだとは思いますが(ちなみに私は遠慮させていただきます。)、幸せそうなえび担ばっかりでピースフル。えびちゃんが給仕もしてくれて余興もしてくれて、「いつまでも側にいる」って歌ってくれるなんてどんなパーティーよ。しかもこの曲はとっつーが作詞とな!鑑賞会で、MV撮影時に遅刻した塚ちゃんの顔を見てみんなで爆笑してる。平和か。

 

★Twinkle Twinkle A.B.C‐Z

 いきなり寸劇が始まる。つっこみどころありすぎて流すしかないと思ってたら。鑑賞会のとっつーが一言「全然面白くないね」。笑った。五関様にそんな趣味があったとは…。笑った。五関様が一番落ち着いていてまともなのかと思っていたけど、そうじゃなさそうな予感が…。でもはっしーの「夢の世界へご案内します」で全部回収されてしまう感。メンカラのキラキラ衣装の5人みたら何でもおっけー!!ってなっちゃうよね。塚ちゃんの黄色が似合うこと。ジャケットの形が面白くて、裏に☆がたくさんついててかわいい。とっつーとJr.のシャドーダンスと、終盤の星空みたいな背景がとてもきれいで好きです。

めまぐるしいセットチェンジは人力らしく、かかってる労力半端ない。しかも寸劇から1カメの長回しらしく、えびのMV撮影っていつも過酷だな~。でもそんな過酷さは一切感じさせない圧倒的なキラキラ感。さすがジャニーズ。プロ集団。

 

★Walking on Clouds

 終始さわやか。さわやか100%。始め、はっしーのギャル感にびっくりしたけど帳消しなさわやかさ。いやギャルでもはっしーはかっこいいよ。絵にかいたような完成されたギャル感だったからさ、ちょっとびっくりしただけ。MVはさわやかでしかないのに、鑑賞会パートがめちゃめちゃ面白かった!!河合ちゃんに爆笑。てか長回しで衣装チェンジするなんて、またかなり挑戦的なことをしている。すごい。

快晴な空と青い海をバックに踊るえびちゃんが眩しい1曲でした。もうすぐ夏だね。

 

★Never My Love

 王子様衣装とても良い!!一番好きな衣装だった!!Reboot!!!発売週に渋ツタの大きなスクリーンでこれが流れてて気になっちゃいました!!掛け持ちする日がきたら、ネバマイの衣装出になります!!王子様衣装でお城を駆け回る設定、自ユニでも見たいやつ。とっつーの麗しさがすごい。外交が全く得意じゃなくて王位を継ぐのも弟に任せたい王子様で、自分の部屋で白いグランドピアノ弾いてそう。*1ちなみに王座についたばかりの隣国の若き王様である薮くんとは昔から仲良し。

これもまた1カメの長回しだそうで。これは本当にカメラさんがすごい。明らかに走って追いかけながら撮ってますって感じだけど、後ろ向きで走ってまで撮影するこだわりに脱帽。本当に自分がえびちゃんを追いかけまわってる感が味わえる。撮影リミットが迫ってる中のラスト1回でちゃんと完成させるスター性。さすがジャニーズ。

 

★Legend Story

バラードな曲調と 空っぽの客席と黒いロングコートが、これから何か始まりそうな予感を感じさせる曲始まり。バラードかな?と思ってたら間奏にちゃんとアクロバットありました。てか5rings?えびちゃんオリジナルの技とのことですが、あなたたち以外にできるジャニーズいないでしょ。え、本当はシルク・ドゥ・ソレイユの人たちとかじゃないよね?ハムスターでもないよね?そんな回った後に普通に踊れるもんなの?身体能力すごすぎる。

あと、えびちゃんたちが回ってる2分10秒の間にからっぽの客席を埋める1200人のヲタクたち。えび担優秀すぎるでしょ。その後もペンライトでヲタクが演出の一端を担っていてとてもきれい。これは出演したい(単純)。えびとえび担の繋がりを感じた1曲でした。

 

★SPACE TRAVELERS

 はっしーかっこいい。お、メンカラ衣装だ!……山咲トオル???ってなったけど、とっつーでした。もうとっつーにしか目がいかないけど、ハット押さえながらのバク転がかっこいいのでとりあえずハットに感謝。サビの振りがかわいい。真似しやすいからつい踊ってしまう。衣装もすごく凝ってる。既製品じゃないとみたんだけど、ビニール素材って縫うのすっごい面倒くさいと思うんだよね…。透明なやつとキラキラしたやつの2種類をこまかく切り替えてて凝ってる。端は切りっぱなしで問題ないのに、わざわざメンカラでパイピング*2してある。袖口のタブ*3もあるし、フード縁に星のスタッズまでついてる~!全く伸縮性がないから、脇とか肘の運動量が多い部分は空いてたり、デザイン性と機能性をかなり考えてつくられた衣装なんだろうな~と見入ってしまった。これを色違いで5着…。しかも微妙にサイズ感も違ってくるだろうし…。と考えると、衣装さんの労力半端ない。服飾を勉強しているからついつい衣装に目がいってしまうけど、毎度のことながら他のスタッフさんも、もちろんえびちゃんもかなり苦労していることはわかっております!後ろの映像とダンスをリンクさせるの難しそうなのに完璧だし、五関様の高難度な見せ場もあって、これまた長回しなのに一発オッケーだったなんて、団結力と身体能力とこれまでの経験がないと成し得ないよ…。

あと、後ろのセットチェンジをしてる間にはっしーの顔面をアップで映し続けるの、なんて贅沢なつなぎ方…。肌つるつる…。

 

★Moonlight walker

 これね~!!!!!MVらしいMV!ザ・MVって感じのMV!しかもここにきて初のCDシングルだそうです。ミュージカル映画みたいな構成でひとりずつのダンスシーンも多かった。もちろん5人でのダンスシーンも揃っていてかっこいい。普段JUMPのダンスを見てて、全員のダンスが揃ってるのが当たり前な感覚になってるから気付かなかったけど、えびも相当ダンス揃ってるよね!?さすがだ…。スクリーンバックのスタンドマイクで歌ってるシーンがかっこいい。スタンドマイク、好物です。今回の衣装も少なくともジャケットはつくってるのかな?ジャケットの裏地とシャツの柄が合わせてあって、ジャケット開いたときのトリック感というかエンターテイメント感が良いです。

 楽曲も含め、これが一番好きでした!音源が欲しくなって、収録されてるアルバムを借りに走りました。イケメンたちが恋焦がれてる系の曲、好物です。「現実なんか逃げちゃおうよ」って月曜の朝に聞いちゃったらもう…

 

花言葉

 また寸劇が始まった?と思ったらMV含め20分以上あった。メンバー全員出演のショートドラマ(エンドロール付き)うらやま…。入院先に橋本先生(看護師)がいて恋に落ちちゃう??なのに婚約者が戸塚さん(スーツ姿)??そんな夢設定ありですか!?ドラマに普通に見入っちゃってると挿入歌的な感じで曲始まります。いいとこで曲始まる。というか曲もかなりいいし好き。2番目に好きな曲です。

ダンスシーンは、花柄ジャケットの上にメンカラのトレンチコートをレイヤードしてておしゃれ。かわいい。ボトムはジーンズでカジュアルさを出してるのも良い。バランスいいね。あと上にトレンチ着るからだと思うけど、ジャケットが衿とラペルがないデザインになっていてスマート。靴の色が統一されていないところが逆に、それぞれのメンカラとの色味を考えてのことなのかな?とか。当たり前かもしれないけど、スタイリングもよく考えられている~!ジャケットは背中にアクションプリーツ*4も入れてある…。このトレンチもつくられたものかな~?またこれが薄くてデリケートな素材っぽくて、衣装さんお疲れ様です…。トレンチコートってパーツが多いし、丈が長いから縫っていくにつれて1回1回の作業が煩わしくなっていくんだよね…。文字だけじゃ伝わらないと思うけど、つまりは決して楽な作業ではない。黒バックのスローになるとジャケットの色味も褪せた感じになっていて、せつない雰囲気も感じました。

 鑑賞会での河合ちゃんの姪っ子エピがかわいすぎる。アイドルがおじさんしてるエピってなんでこんなに楽しいんだろうね?しかも大体が他のメンバーが1番好きって言われてて不憫なおじさんたち。好きです。あと、撮影地のアクアパーク品川行きました。ここはっしーが告白してたとこだー!ってしてきました。オタクか!…オタクです。

 (エンドロールにコスチュームデザイナーのクレジットがあったので調べてみたら、AKBの衣装も多くデザインされている方でした…。素人が勝手に素人な解説しちゃった…。すいません。)

 

★Take a ''5'' Train

 10曲目!ラストです!曲好きです!!サビがキャッチー!最後のほうに好みが固まってるけど気にしない!3番目に好きな曲!作詞作曲、イワツボコーダイさん。納得。JUMPの曲もいろいろと作詞作曲してくださっいてる方だ…。ダンスシーンになんとなくJUMPのありせかみを感じる。えびはトレインでJUMPはロケット。両者とも宇宙空間に向かっていくラストシーン。衣装の色味と未来感がそう思わせるのかな?SPACE TRAVELERSで「この星から逃げ出そうよ」と現実だけでなく地球からも逃げちゃうえびちゃんだけどTake a ''5'' Trainでちゃんと「キミを連れて行くよ」と。ロケットじゃなくてトレインだったけど、ファンを連れて有言実行。

ソロのダンスシーンで突如はっしーのシュールな画がでてくる。それを見てかわいいと言うお兄様方。全員まとめてかわいいか。はっしー案で5人揃いのお衣装。メンカラ衣装もいいけど、揃いの衣装いいよね!!よく見ると赤地の部分にも模様がはいってておしゃれ。というかグループのアイコンが★なのがうらやましい。一般的に使われるモチーフだから衣装とかグッズとかのデザインに取り入れやすいし、普通におしゃれ。えび(海老)マークもかわいいし。こちらの沼はゆるキャラ*5なのでうらやましい。

最後にダンシング五関先生なる存在がちら見えしたんですが…。五関様もやっぱりまともじゃないね!?振付できる人がメンバーにいるってのが新鮮だし、グループの強みだよな~。

はっしーの「Don't stop!!」担になりたい。

 

 

★視聴後記

 終始何を言っているのか全く伝わらないかもしれないけど、見たらわかる!!

 詳しい制作風景や彼らのことやこれまでのことは全然知らないし、10曲分のMVと鑑賞会の映像を見ただけだけど、こんなにリスキーなMVの撮り方をするアイドルグループがいるだろうか?ってことを一番感じました。

 

JUMPは人数が多い分、ソロカットのバリエーションが多くなればなるほど撮影時間は長くなるし、実際彼らが「1日かけて撮りました」とか「クリスマスに撮影してます」とか言っている。ダンスも難しい振りの連続だったり常にフォーメーション移動してたり、シンクロ率をあげるために何度も何度も踊っているけど、それとはまた違う過酷さがえびのMVにはあると思った。

MVって基本的にハッピーなものだと思うんです。つくっている本人たちがハッピーであれば、必然的に出来上がるものもハッピーだと思うし、見ているファンもハッピー。だけど、JUMPもえびもわざわざ自分たちに負荷をかけてハッピーなものをつくっている。

 

そうしてまで見せたいもの、伝えたいことは何なんだろう…

 

曲の世界観を最も伝わりやすくするため。今の彼らを最大限に表現するため。ファンの期待に応えるため。きっと苦労を労ってほしいわけじゃないと思う。

 

これだけではないだろうし、これじゃないかもしれないし。少なくとも、「彼らがMVを撮る目的」を達成するために必要なことなら、リスキーなことや過酷なこともするって姿勢なのかなと。そして映像にはそんな過酷さは一切残さない。あたかも当然のように違和感を持たせないように華やかさが際立つように完成させる。多くの人の労力と情熱が4~5分の映像に凝縮されたMVというエンターテイメントが大好きです。

 

ここまで全部私の妄想ですが、1番言いたいことはつまり

 

A.B.C‐ZのMV集を見て、彼らに興味がわきました!!!!!

 

私の1番はHey!Say!JUMPであり続けるだろうけど、あの子(お友達)が好きな彼ら(えび)って親戚の子を見ているようで、いろんなアイドルを異なるスタンスで楽しむのもありだなと。はしちゃんが(オリコンで)1位とりたいって言ってるからと、CDを何度も追加購入するあの子は傍からみたら親バカかもしれないけど、私もそんな親バカになりたい。いいものを見せてもらったと思ったときにはちゃんとお金を払いたい。親戚の子にもお年玉をあげられるようになりたい。わが子に対してはどうしても、ああしなさい!こうしなさい!って要望が多めになってしまうけど、親戚の子はこんなことが出来るの!?そんな一面があるの!?とフラットに楽しめた。わが子のことももう少し穏やかに見守れるようになろうと気付かされた。

 

課題なんか置いといてお友達が誘ってくれたイベントに行ってみればよかったなとちょっと後悔していて、今月発売された写真集を手にとっては棚に戻すことを繰り返してる。つらつらと書いていたら、レコーダーがえびチャンズーを録画し始めた。誰が1番好きかと聞かれても答えられないから担当はいないけど……掛け持ち秒読みの状態なんですかね。笑

 

 

「住めば都」

というけれど、ジャニヲタ気質が出来上がってしまっている私にとっては

「知れば虜」

 

 

 

*1:とっつーがピアノ弾けるかどうかはわかりません。適当言ってすいません…。

*2:布端をテープ状の布でくるむこと。布端がほつれないようにするための役割がある。もしくはデザインとしてアクセントの役割。この衣装ではアクセントで使われていると思いますが、その場合、機能的に絶対必要なものではないので強いこだわりがないとなかなかしようとは思わないのではと思います。けっこう手間がかかるので…。

*3:袖口についている小さなベルト状の飾り

*4:運動量が多い背中部分が動きやすいように折り目をつけたプリーツのこと。既製品でよく見るものとは入ってる位置が違うからジャケットもオリジナルでつくられたのかな??

*5:ちなみに、光くんがメンバー1人ひとりをデザインした愛のこもったキャラクターです。