2020-01-01から1年間の記事一覧

ジャニオタの小論文「JUMPが語り始めた音楽とは」後編

前編では、Hey!Say!JUMP 8枚目のアルバム「Fab! -Music speaks.-」のコンセプトの秀逸さや、マーケティング策について考察しました。 jumpolic.hatenadiary.jp 前編で、マーケティング次第でJUMPの楽曲が広まりヒットにつながる可能性があると書きましたが、…

ジャニオタの小論文「JUMPが語り始めた音楽とは」前編

2020年10月12日、YouTubeに3本のPVがアップされました。 それぞれ異なる覆面アーティストのPVでしたが、3本ともどこか聞き慣れた歌声で、うち1本はどことなく見たことのある背格好の8人が踊っているダンスPVでした。 ファンはなんとなくその正体に気づいてい…

アイドルと私

伊野尾くんの記念すべき30歳のお誕生日に寄せて。 6月は梅雨でじめじめしているし、連休のない月だから憂鬱だなと言う人もいるけれど、私は6月が大好きです。 だって、伊野尾くんのお誕生日がある月だから。 確かに、湿気で髪の毛がうねるのは嫌だけど、紫陽…

ジャニオタの小論文「あの夏に見た"HiHi Jetsらしさ"の正体とは」

HiHi JetsをHiHi Jetsたらしめているものとは何か。 彼らのライブを見ると そこに1つの答えが見えてくる。 TVガイドAlpha(2019年5月発売のVol.21)に掲載された、HiHi Jetsのライブレポート*1の一節です。 (以降、要点以外はHiHi Jetsのことを略称してHiH…

HiHi Jetsに歌ってほしいHey!Say!JUMPの楽曲 20選~中編~

「ども、只今ご紹介にあずかりました HiHi JetsとHey!Say!JUMPが好きなジャニオタです。さあ楽しい現場が始まります。それはつまり祭り。例年の如く夏祭り改め春祭りでございます。え?コロナの影響で休演だって?HiHiわかりましたよ…じゃあ Dooooon! HiHi J…

HiHi Jetsに歌ってほしいHey!Say!JUMPの楽曲 18選~前編~

本来ならHiHi Jetsの単独ライブが開催されている時期ですが、新型コロナウイルスの影響で休演になりました。本当なら私は今週末、六本木に向かう予定でした。いろんな公演の延期や中止が決まっていくのを見て、予定通りの開催が難しいことは察していたけど。…